かえで←かえるで(蛙手)

 このブログのタイトルについてである。

おもいつきでブログを作ることにして最初に悩んだのがタイトルである。

目的をもって作ることにしたなら言葉の細部に悩むことはあっても主役となる言葉は明確でありおそらく悩むことはないと思う。

しかし、これを書きたいというテーマもないまま 「やってみようかな」という程度の動機で始めることにしたため、登録画面でいきなり手が止まることになってしまった。

結局、「あとで変えればいいや」と割り切ることにした。それでも何か自分に関わりか関心がある言葉がいいと思い、出てきたことばが「もみじ」そして「かえで」である。

そこで、「かえで」をネット検索して、「蛙手」…「カエルの手」という言葉にであった。

それをそのままブログのタイトルにした。

結果、なんだかわりと気に入っている。

この先、変えることもあるかもしれないが、このままでもいいかなとも思っている。


これまでの記事

ブログを始めておよそ3年半が経ちました... ~このブログに立ち寄られた方へ~

○ ことのは

ビスケットでプログラミング入門