ブログを始めておよそ3年半が経ちました... ~このブログに立ち寄られた方へ~

ようこそ「かえではカエルの手って知らなかった」 ブログへ   

2020年8月に開設したこのブログ、3年と5か月が経ちました。
その割には中身はスカスカです。
原因は、単にブログの書き込みが「習慣化していない」点にあります。
ただ、それは始める前からほぼほぼわかっていたことでもありましたが、〝心機一転〟始めてみればこれまでの自分が変わるかもとも期待していました。
結果は、残念。 性格というものは、なかなか変わるものではありませんでした。
こんな現状もあって、あわよくば「アフェリエイト収入を」と目論んだブログ挑戦は、3年以上経った現在もGoogleの広告掲載審査(AdSense)に合格できない状態が続いています。
(たとえ〝お小遣い〟であっても〝稼ぐ〟となると半端な気持ちでは叶わないということです)

それでも、気長にやっていこうと考えなおし、思うことを気分の乗ったときに書いていこうと続けることにしました。
… GoogleのBloggerはタダですので… (^_^;)

さて、今回は、新年に向けての年賀状の作成にあたって、イラストなるものを描きましたので、そのアップロード準備のためのページ作成にあわせてトップコメントも更新しました。

新年特設ページはこちらになります。→「Special」ページ

このブログは、Bloggerで作成しています。

BloggerはGoogle社が提供する無料のブログサービスです。
無料のため開設の敷居が低い反面、画面の種類や構成などが自由にできない点があります。
それでも初心者にとって利用しやすい点は一番の長所と言えると思います。   
なお、Webで検索すれば有志のカスタマイズ画面テンプレートも見つけることができます。ある程度内容が充実すればそれらのテンプレートなどを利用して見やすいブログに改善したいと(今は)思っています。

Bloggerのテンプレートについて綴った投稿がこちら → Bloggerのテンプレート
  (2023/9/14のものです)


以下は、過去の内容(消してもいいのですけど、なんだか消せない)

----- ----- 前回更新(2023/8/20)の内容 ----- -----
2020年8月に開設したこのブログですが、3年が経過しました。
ただ、前回の更新がほぼ1年前になりますので、ほぼほぼ休眠状態になっていました。
理由はいくつかありますが、ひとつは、習慣化できなかったことにあります。
もうひとつの理由は、昨年10月に〝投資家はじめました〟と宣言して再開した株式売買がなかなかうまくいかないこともあります。
2023年に入って日本の株式市場は海外投資家からの大きな買いを受けて急上昇し、昨年10月以前からの評価損もかなり解消しました。それでも2020年終わりから2021年初めにかけて買った花王やライオンなどの生活用品銘柄の株価は当時の水準までには戻らず〝塩漬け〟のままとなっています。
それでもめげずに株式投資を続けていこうと気持ちを新たにしているところで、そんな気分もあってこのブログを久しぶりに更新しました。
次の更新がいつになるかはわかりませんが、気長にやっていこうと思っています。

(9/14追記) プログラミング学習にすこし興味があり、「ビスケット」という子供向けの学習ツール(プログラミング言語)について書いてみました→<ビスケットでプログラミング入門>

ちなみに、このブログのタイトルについてのつぶやきです。→「かえで←かえるで

----- ★以下は、前回更新(2022/8/19)の内容 ----- -----
ブログ初心者です。
と、言って開設したのが2020年8月。2年が経過しましたがまだ初心者です。 
その間、何を書いたかというと…
気になる言葉をメモしたり、FP(ファイナンシャルプランナー)の試験のことを書いたり、NewsPicksというニュースアプリについて書いたりしたくらいで、
結局、まとまった内容にはなっていないのが現状です。

理由はよく自覚できていると思います。
なかなか書くことが習慣にならないからです。
仕事ではないので「なんとかしないと」とまでは思わないこともありますが、書きたいテーマを見つける(決める)ことが書く動機になるのかなと思ったりしています。(2022/9/3)

    

このブログは、Bloggerで作成しています。

BloggerはGoogle社が提供する無料のブログサービスです。
無料のため開設の敷居が低い反面、画面の種類や構成などが自由にできない点があります。
それでも初心者にとって利用しやすい点は一番の長所と言えると思います。   
なお、Webで検索すれば有志のカスタマイズ画面テンプレートも見つけることができます。ある程度内容が充実すればそれらのテンプレートなどを利用して見やすいブログに改善したいと(今は)思っています。

このブログのページの内容

このブログには以下の「ページ」を設けています。
・ことのは → ことのは
・News Picks → NewsPicks
・FP受験 → FP受験
・株式投資 → 株式投資

Bloggerの「ページ」は記事の種類のひとつで、テーマを決めて記事を書く場合などに使います。
これらのページはサイト上部のページリンクを選択してください。

では、まだまだ内容が不十分なブログですがよろしくお願いいたします。

これまでの記事

○ ことのは

ビスケットでプログラミング入門