Bloggerのテンプレート・・・いい感じのものがみつからない

 Bloggerを使いはじめて約3年。
20件ほど書き込んで1年休止、再開して数件書き込んで再び約1年間休止。
ということで、いまだに初心者ブロガーです。(ブロガーとも言わないのかも…)

なぜ、続かないのか?
根気がないなどいろいろと理由は考えられますが、
理由のひとつは Bloggerに用意されている「テーマ」にいいテンプレートが無い ことがあげられます。

Bloggerに用意されている「テーマ」

Bloggerの「テーマ」(公式テーマというらしい)で用意されているレスポンシブ対応の「テーマ」は次の5つです。(2023/9時点) (サンプルサイトのリンクにしています)
Soho
・Essential (←このテーマはサンプルサイトが見つかりませんでした)

これらのどれを選ぶか。そして 文字の大きさや配色などをどのようにするか。
それにより、ブログを開いたときのイメージは大きく変わります。

ところが、
これがなかなかに手間と時間がかかる作業で、ブログの記事を書いて公開したいのに「見た目がイマイチ」「画面の遷移がいまひとつ使いにくい」などいい感じになるものがありません。
ここでつまづいたのが、ブログを続けられなかった理由のひとつと思います。

なお、レスポンシブ対応というのは、スマホなどで表示するときに画面の幅などを自動的に調整されることを言うようです。
(言葉の意味としての〝レスポンシブ〟は「反応の良いこと」ですが、ウェブデザインでは〝レスポンシブ〟は「画面サイズやブラウザに応じて適切に表示するデザイン手法」を意味します)

無料のテンプレート

ネット検索するとテンプレートを自作されている方も多く、無料で提供されている方もおられます。また、それらの使い方やカスタマイズの仕方も数多く見つけることができます。
ただ、
これら無料のテンプレートもその特徴(どんなブログの内容に適しているか)やカスタマイズのやりやすさなどを確認するにはそれなりに時間がかかります。

いろいろなブログを訪問して気に入ったデザインを見つけるのが早いのかもしれません。

テンプレートを自作する ?

WordPressなどで自作できれば、細かなところも含めて自分のやりたいページに仕上げることもできるのでしょうが、そのためには、WordPressを準備し学習し、Bloggerのデータ構成も調査し学習することが必要になります。
プロデザイナーを目指すわけでもなく、今はそこまでの技術を取得したいとも思っていないので、テンプレートを自作するというのはできない選択と思います。

まずは公式テーマを使うことにしました

と、いうことで、
とりあえずは、ComtempoのAquaを使っています。

記事の投稿日が〝9月 14,2023〟と馴染みのない形式(※1)であったり、
記事のタイトルの半角数字が全角のかなや漢字より小さいフォントになったり、
記事本文の字下げした段落の文字が標準サイズより大きくなったり、
と、いろいろと不細工なところがあるものの、いずれはHTMLを編集(カスタマイズ)して少しづつ見やすくしていこうかと思っています。

もしくは、かっこいいスマートなテンプレートかブログサイトを見つけてそれに変えるかもしれません。


(※1) 投稿日の日付形式は「設定」→「フォーマット」→「タイムスタンプの形式」で変更できることを見つけました。(2023/12/12)

これまでの記事

ブログを始めておよそ3年半が経ちました... ~このブログに立ち寄られた方へ~

○ ことのは

ビスケットでプログラミング入門