手作り(Handmade)

このページを設けるにあたってタイトルをどのようにするか悩みました。
「趣味」と言えるほど時間を使ったり多くの作品を作ったりしているわけではありませんが、「〝もの〟を〝作る〟」ということは普通の人より興味があって自らもできそうなことは「やてみよう」とChallengeすることがあります。
これまで、巾着のような小物を作ってみたり、針金ハンガーでスマホスタンドを作ったり、ということをしてきました。
そんなことをまとめてみようと思ったわけですが、そのページのタイトルを何にするか?
しっかりした形の趣味ではないだけに適切な言葉がありませんでした。

「工作」

「ものを作る」ことをテーマにするのですからこの言葉は適切かもしれません。
昭和の時代であれば、「工作」と言うと、のこぎりやトンカチで本棚や足台などを作るようなイメージですが、言葉としては「ある材料をもとに物を作ること」という意味ですから巾着作りのような「手芸」であっても「工作」で間違いではないと言えます。

「ハンドクラフト」

「ハンディクラフト」とも言います。「手芸」の英単語を調べるとこの言葉(Handicraft)が出てきます。craftには「技能」とか「芸術」といった意味があるようです。
「craft」の語源は古英語の「craeft」から来ているということで「craeft」には「力、能力、技術」の意味があり、中世には「熟練した技能」を表すようになったようです。
「hand」で「craft」する。「手」による「芸術作品」。
私が作るものは「芸術作品」というにはお粗末すぎますが、「手で作る」ということから「手芸」「ハンドクラフト」という言葉は適切かもしれません。

「手作り」

「手で作る」のですから素直に日本語で表せばこの言葉になります。
私は上述のように巾着のような「手芸」や針金ハンガーで作るスマホスタンドのような「工作」のほかに、簡単な料理も作ったりします。
それらをひっくるめると「手作り」という言葉は広い範囲に使える便利な言葉と言えます。
「手作りおもちゃ」「手作り餃子」など書きたいことのページタイトルとしては良さそうです。

と、いろいろ考えて「手作り」「ハンドメイド」をページタイトルにすることにしました。

作品一覧?

「一覧」というほどのものはありませんが、少しづつ書いていこうと思います。

・小物入れ巾着・・・Tシャツの再利用です。出かけるときに財布や鍵などを入れるために作りました
・お買い物バッグ・・・マイバッグを自作しました
iPadホルダー・・・iPad miniを肩からかけて持ち運ぼうと思って作りました
・交通カードホルダー・・・IC定期券を紐でぶら下げてカバンなどに結び付けるために作りました。皮製です。
・車のリモコンキーのカバー・・・いちおうこちらもレザークラフトです



これまでの記事

ブログを始めておよそ3年半が経ちました... ~このブログに立ち寄られた方へ~

○ ことのは

ビスケットでプログラミング入門