! カスタマイズ中 (ブログ 改装中) 続き その2

 こちら(カスタマイズ中 (ブログ 改装中) 続き)の続き…

「ページ」に段落(主見出しとか見出しとか見やすくするための文章の設定)を設定したところ、主見出しに指定した行がとても大きな文字になってしまった。

スマホで見ると4文字で改行している。

テンプレートの文字サイズ設定を変更しなければならないと思い、テキストエディタでxmlファイルを開くが どこを変えればよいかよくわからない。

適当+苦労 して なんとか 主見出しの文字を小さくできたが、気づけば今度はタイトルの文字が普通サイズになっている。

主見出しはxmlファイルでは h1で文字サイズや色などの属性を設定しているのだが、どうやら、タイトルもh1を使っているようである。

これは 「オーロックス」というテンプレートのスタイル指定が良くないのか、もともとのBloggerのスタイル指定の制約によるものか(今の知識では)わからない。

ともあれ、少し見やすくしたいと思っても、カスタマイズはなかなかに難しそうである。


これまでの記事

ブログを始めておよそ3年半が経ちました... ~このブログに立ち寄られた方へ~

○ ことのは

ビスケットでプログラミング入門