山歩き・・・金剛山、六甲山、白川郷ホワイトロード

 本格的な〝登山〟はやったことは無いが、山登りは健康目的でときどきやってきた。
〝山登り〟と言うのもおこがましいので、ここでは〝山歩き〟と表現して最近行ってきた山の記録を紹介してみようと思う。

金剛山

大阪府と奈良県の県境を縦断する金剛葛城山系の主峰。標高は1125m。

記録はこちら→ 金剛山

六甲山

兵庫県南東部、神戸市街地の西から北にかけて位置する山塊。
単に「六甲山」というと六甲山系全体を指す。
また、「六甲山山頂」と表現しても六甲山系の中央部から東部の標高の高いエリアを指し、特定の〝山〟を示さない。
なので、「六甲山に登るにはどこから行けばいいですか」と質問しても、「六甲山のどこに行きたいの?」と聞き返されることになる。
もしくは、六甲山系の最高峰へのルートを教えてもらうことになり、(六甲)ケーブルも(六甲)植物園もない六甲山系の東の端に案内されることになる。
と前置きが長くなったが、
六甲山最高峰は標高931m、位置は神戸市東灘区の北側になる。

記録はこちら→六甲山

白川郷ホワイトロード 三方岩岳

三方岩岳は、岐阜県と石川県の県境、両白山地の北部に位置する標高1736 mの山。
白川郷ホワイトロードという有料道路内の駐車場から遊歩道を通じて登ることができる。
(もちろん、有料道路を使わなくても〝登山〟できる)

記録はこちら→三方岩岳


これまでの記事

ブログを始めておよそ3年半が経ちました... ~このブログに立ち寄られた方へ~

○ ことのは

ビスケットでプログラミング入門