先日、NHKのニュースを見ていて驚いたことがあった。
京都の嵐山の南に松尾大社という神社がある。京都最古級の神社のひとつということであるが、この神社の呼び方が〝まつのおたいしゃ〟ということをニュースで知った。
それまでずっと〝まつおたいしゃ〟と思っていただけに、ニュースでアナウンサーが〝まつのおたいしゃ〟と言っているのを聞いてびっくりした。
ここ数年原稿や字幕の間違いが増えているNHKではあるが、固有名詞を間違えることはそうそうあることではないと思って、松尾大社のサイトを見ると、〝MATUNOO TAISHA〟と綴られていた。
公式には〝まつのおたいしゃ〟と呼ぶのが正しいようだ。(知らなかった)
ただ、〝まつおたいしゃ〟と呼んでも別に間違いではないらしい。
最寄りの電車(阪急電車 嵐山線)の駅名も「まつおたいしゃえき」であるし、市バスのバス停の名前も「まつおたいしゃまえ」である。
確認が取れているわけではないが、地元では「まつおたいしゃ」の呼び名のほうが通っているのかもしれない。
ちなみに、見たNHKニュースはこちら↓
(https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-2000098677)
注:NHKのWEBサイトの情報はしばらくすると削除されるものもあるようだ。
(リンク先が参照できなくなる可能性がある)
補足:
松尾大社の公式サイトはこちら→ 松尾大社松尾大社は酒造りの神様でもあるようです。境内の左手にたくさんの奉納された酒樽が積まれていたのを覚えています。
松尾大社では節分に神楽の奉納が行われます。島根県の石見神楽が本殿から現れて拝殿で舞が披露(奉納)されます。そこそこ大勢の人で賑わいますが、間近で神楽を見ることができます。個人的にお勧めです。
(2024年の節分祭で撮影したものです)

